日経225先物  イギリスのEU離脱などのあった6月相場をチャート検証してみた。 早くも始まった7月相場は夏枯れとなってしまうのか?

日経225先物 チャート検証 移動平均線 ボリンジャーバンド
07 /03 2016
日経225先物  イギリスのEU離脱などのあった6月相場をチャート検証してみた。 

早くも始まった7月相場は夏枯れとなってしまうのか?

参議院選挙公示がされ、18歳未満の選挙権も発布された割には
選挙戦があまりに盛り上がってないような気配(親父の感想だが)

たぶん相場が昔のように選挙銘柄というものもなくなってきた影響かと。。。

まあ、そこはさておき、今月は公示前にイギリスのEU離脱などサプライズが起こったわけだが、
一瞬で相場のほうは弱いながら落ち着きを取り戻したような感じ、

ただ、ディトレードにとっては荒れた相場は値幅も出てトレードチャンスも拡大するのだが、
週末のザラバなんかのように取引高も減少で方向性のない相場となってしまっているように
今後は夏枯れといういわゆる値幅に乏しく、方向感が薄れる相場に突入してくるのか、

あとは安倍内閣の手腕しだいといった状況でしょうかね。

前置きが長くなりましたが、それでは今週の相場の流れをチャート検証していきましょう。


16.07.03 日経225先物 週間5分ローソク足
日経225先物 週間5分ローソク足


週間の5分ローソク足は終値を引き上げてきていますね。
ただ、戻り相場と見られる中値幅は減少してきています。


16.07.03 日経225先物 日足ローソク足
日経225先物 日足ローソク足


日足は今月に入ってから弱含みつき中に戻してきていたのだが、
下落中だった日足移動平均線25日ところを回復したタイミングで
イギリスのEU離脱が起きて大きく売られました。
ただ、下落は一日だけでそこからは小幅に戻しを伺う展開となっていますね。
日足移動平均線5日は上向きに、ローソク足の位置は5日線より上、ただ25日線、75日線は
引き続き下落となっています。


16.07.03 日足ボリンジャーバンド
日足ボリンジャーバンド


バンドは拡大から縮小へ、ただバンドの流れは下方向有利となっています。


16.07.03 日足一目均衡表
日足一目均衡表

日足一目均衡表は弱含みのポジション、
週末にかけて上にある転換線ところまで戻してきていたが、
ES取引で陰線を引いて再び割れていますね。

ここをすんなり抜けるような戻しとならないと、
戻りの節目になって再び再下落といった状況も生まれそうですね。


16.07.03 日経225先物 週足
日経225先物 週足

週足では4連続陰線から久々の陽線で戻しとなっています。
13週線が横ばいとなってきていますね。

16.07.03 週足ボリンジャーバンド
週足ボリンジャーバンド

週足のバンドも収縮気味だが、方向性は下。
ただ、-2シグマが少し横ばいから上向き状況になってきた。


16.07.03 週足一目均衡表
週足一目均衡表


引き続き弱ポジションだが、下落中の基準線に対して転換線は横ばいとなってきている。
転換線ところが指数の節目となる16000円ところ、
一旦の戻しは週足の一目均衡表ではこのあたりとなりそうですね。


16,07,03 日経225先物 月足
日経225先物 月足


6月に年初来安値を10円下回ってきました。
ただ、今年の相場は横ばい状況となっており、
再び16000円から17500円の中に入ってくるのでしょうか?


16.07.03 月足ボリンジャーバンド
月足ボリンジャーバンド

月足のボリンジャーバンドは下落継続といったところでしょうか?
再び下方向への流れとなると6月につけた年初来安値を更新してくる可能性も?
下落相場となったときのほうが値幅が出るのですが。。。


16,07,03 月足一目均衡表
月足一目均衡表


月足の一目均衡表では基準線、転換線は下回ってはいますが、まだ雲上限より上、
遅行スパンが丁度ローソク足ところにかかってきました。
再び跳ね返るのか?それともローソク足を割れてくるのか?


次に為替の動きを見ていきましょう。
ドル、ユーロ、ポンドとも値動きはよく似た動きとなっていますのでここではドルを見ていきましょう。


16.07.03 60分足 ドル、円 スーパーボリンジャー
ドル、円 60分足 スーパーボリンジャー


60分足では膠着したレンジ相場となってきそうな気配
押しは買われて戻りは売られていますね。

レンジ100円~103円あたりか?


16.07.03 ドル、円 日足スーパーボリンジャー
ドル、円 日足スーパーボリンジャー


週足は一時100円割れもあったのだが、
ただ引き続き円高方向への流れは継続しており再び100円を割れる場面もあるかも。


16.07.03 ドル、円 週足スーパーボリンジャー
ドル、円 週足スーパーボリンジャー


16.07.03 ドル、円 月足スーパーボリンジャー
ドル、円 月足スーパーボリンジャー


月足のバンドは下方向へ拡大気味、下方向でのバンドウォークとなれば100円割れから
円高方向への流れは継続しそうな気配となっています。


さて7月の相場ですが、例年値動きが乏しくなることが多い。
ただ、今年は参議院選があり、政府の意思で相場が動くこともありそうだ、
自民敗退となれば相場は大きく動きそうだが、、
自民に対抗する勢力は力が乏しく、団結はないようですので、
此の侭安倍政権が継続するのではないかと思っています。

今後は選挙選までの相場ですので報道などの外部要因によって動きが出ると思うが基本的には方向性のない
値幅にとp星意状況が継続するのではないかと見ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加しています。
皆様の1クリックがブログ更新の源となりますので
よろしくご協力ください。

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ

コメント

非公開コメント

好好おやじ

株式投資デイトレード(日経225先物投資)で1日5万円、20日稼働日で100万円を稼ぐことを目標にデイトレードで2007年に年利を567%を達成。デイトレードでのテクニカル分析による必勝法を編み出しています。